2008-01-26

SCIS2008 その3

あまり書くこと無いかなぁ...
発表した人に聞いていたけど、ライトが眩しくて聞いている人の表情が良くわからない。
仕込んだネタに反応があったんだけど、失笑っぽく聞こえてきて、テンションが落ちてきました。
ただ、慰めでも聴講した何人の方達から、ITベンダーの研究者の心を代弁している、という言葉をもらえたのは、良かったかな。

あと、ある発表で的外れな質問しちゃってKY状態になり、さらに落ち込みました。
セッション終了後に懇親会で知り合った方からフォローしてもらいましたが、ちょっと脳内がの文字で溢れそうです。
まぁ、発表者の方と個別に話をして、私の真意が伝わった(と思えた)のが唯一の救いですが...

さて、今日はナイトセッションです。
いわゆる研究コミュニティにおける学芸会みたいなものです。
ですが、その発表はほとんど聞かず、懇親会で話が出来なかった方と色々とお話して終わってしまいました。
D大Y先生から色々助言をもらったり、話が盛り上がったのですが、またまたバスの時刻が来てしまい慌てて帰りました。
また、3月の研究会でお話できればと思っています。

で、このナイトセッション、食事は軽めの物が用意されているのですが、やっぱり足りない。
ということで、初日に気になっていた雑炊のお店に行きました。
お通という雑炊専門店です。
メニューは失念してしまいましたが、7~8種類くらいあったのではないでしょうか。
帰京して判った事ですが、宮崎が本店、鹿児島、中洲に支店を出しています。
塩鍋と雑炊の専門店で、塩鍋は要予約です。
私は鳥雑炊を注文しましたが、大変美味しくて、何より我が家で使っているのと同じ茶碗が出てきたのにはビックリしました。(全員、異なる茶碗なのに、です)
フリーペーパにあるクーポンを使うこともすっかり忘れ、宮崎の最後の夜を楽しむことが出来ました。

なお、10月に開催予定のCSS2008(Computer Security Symposium 2008)は、沖縄で開催されることが決まったようです。
幹事は、どこがやるんだろう...

最終日へ続く

0 件のコメント: